VC PTN 2502443 借金癖が治らない懲りない面々(自己破産、多重債務者の記録) 振り込め詐欺防止法 忍者ブログ
金融業者の元店長が語る自己破産しても、多重債務していても借金癖が治らない懲りない面々について書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

振り込め詐欺の手口などは日々変わっていくので、警視庁のホームページで確認ください。警視庁振込み詐欺のページはこちらから。

今、銀行がATMの前での携帯を禁止したり、声をかけるようになったので少しは減ってくると思いますが、犯罪者達は普通のビジネスに頭を使わず騙すことに頭を使っているのでいろいろ手法は変えてきます。

電話が掛かってくる時間帯で多いのは、金融機関営業日の11時~14時が多く、15時までの振込み時間の締め切りに「今すぐ振り込まないと間に合わない」「用意してもらえないとヤミ金や消費者金融に行くしかない」と慌てさせたり、不安を煽ったりする。大声・早口でまくし立てるなどして、落ち着いて冷静に考えさせないように仕向ける。いかにも緊急性を要するようなことが騙られることが多い。

予防策ですが、親とコミュニケーションをきちんと取り、離れて暮らしていても週に1回くらいは電話して「今、こういうのが多いらしいので気をつけてね」の一言を残すようにしたほうがいいでしょうね。
そして、勤め先の電話番号や嫁(夫)の携帯電話を教え、もし振り込め詐欺から電話があったらそこに電話をさせ確認させたほうがいいでしょう。

高齢の親御さんをお持ちの方は電話の前に「振り込め詐欺注意! 私の携帯電話番号、勤務先電話番号、嫁の携帯電話」と貼紙をしたほうがいいでしょう。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私は家の中にこのような内容の貼り紙をしています
以前オレオレ詐欺(まだこの名称でした)から電話がありました
本当に「オレオレ」としか言わないんです
それも真夜中2時です
でも当てはまるような情報ではなかったので速攻切りました

この時代、いつ事件に巻き込まれてもおかしくないんですね
気をつけます
イチゴ 2008/07/28(Mon)14:04:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
スポンサーリンク
プロフィール
HN:
kool
性別:
非公開
バーコード
借金解決のためのおススメ本

Copyright © [ 借金癖が治らない懲りない面々(自己破産、多重債務者の記録) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]